マックウインドウズ
管理人はMac派です、ずーと仕事でMacを使っていたので、ほとんどウインは使えません。それでも最近は仕事の関係上やむなくウインドウズを使う機会が増えてきました。
そこで感じた事をあくまで個人的な見解で率直に言うと。
使い勝手はMacの方がイイ!
あくまで個人的にです、ウインドウズユーザーの方、怒らないでください。
ウインドウズを使って最初に感じた違和感、それは拡張子です。Mac派の人は無意識でしょうし、ウインドウズ派の人は意外かもしれませんが、Macにはファイルに拡張子が必要ありません。難しい説明は省きますがファイル名に気を使わなくていいので楽なんです。それ以外にもいろいろ有りますが使い勝手はMacの方が上だと思ってます。

ただし!
ウインドウズの方が対応ソフトがはるかに多いです、圧倒的に。エクスプローラーもマック版はまだ5.5止まりだし、早くマック版の6が出て欲しい・・・・・
ただ、ワードもエクセルも僕はキライになっちゃいました、仕事にワード、エクセルがくると大変なんです、パブリッシャーもパワーポイントも。

Macはウィルスにつよい!
でも、これはウラを返せばユーザーの少なさがなせる技だなぁ〜ウィルスといっても結局はOS上で動くソフト。何度か得体の知れないEXEファイルが来たけど、ゴミ箱へポイして終わり。サーカムもニムダも恐くない。
一度会社でサーフィン中にハッカーのページを覗いている時に間違ってアイラブユーウィルスをダウンロードしてしまった事がありましたがアンチウイルスも装備していたので、事なきをえました。ウィルスに気を使う必要の少ないマックは初心者にも優しい?
注意)対ウィルスの心配が少ないとはいっても食らう時は食らいます。何年か前、管理人はAutoStart 9805(香港ウィルスとも呼ばれた)というウィルスにやられた事があります。こいつはMOやフロッピーなどのメディアを主な媒体とし爆発的にて広がりました。デザイン業界はMACが主流でウィルスに対する認識はやや甘かったようで大流行しました、管理人もフォントデータがぶっ壊されるという痛い目にあってます。油断してはいけない。

Internet ExplorerとNetscape
ブラウザソフトはほとんどこの二つ、そのほとんどはIEでしょう。アクセス解析等で見ると良くわかります。管理人も当然IEを使ってます。ただしIEの細かいバージョン、これが曲者。ブラウザのバージョンアップを行うユーザーが全体のどのくらいいるかわかりませんが、インストールした時そのままというユーザーもかなり、います。事実管理人の自宅のiMacはIEの4.5のままでした。(最近5.1にしました)

つまり
なんでこんな当たり前の事を言うかと言うとサイト運営者は様々な環境(OS/ブラウザ/バージョン)を考慮にいれて、どのような環境でも正常に見えるHTMLを構築しなければならない、ということを身をもって感じました。
幸い、管理人の勤務先にはマックもウインもエクスプローラーもネスケも有りますので、アップロードしたら横移動して、ウインで確認、もどって修正とこれのくり返しです。
タグに詳しい人たちはそんな事ないんでしょうが。

「ソフトは何使ってるんですか?」
「あ〜エディタでタグ打ってます」
なんて人は神様に見えちゃいます。

教訓『不特定多数の人に見られる事を考える』

  Click Here!
     
     

TOPページへコラムトップへメール受信で収入アンケートで収入サイト訪問で収入懸賞で収入バナーで収入
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送