アテンザが頭に残りつつ、翌週にスバルに見にいきます。
もちろん レガシィがお目当てです。

予算オーバーは最初から分かりきってるので、買えるとは思ってませんが見るだけならタダですから。(コレばっかだな)
取りあえず試乗します。
ターボモデルのGTとノンターボのRを両方試乗させていただきました。
感想を一言でいうなら。
「これなら300万払うわ!」
 特にターボモデルのGTの強烈な加速感は病み付きになりますな、別に走り屋ってわけではないのですが優越感に浸れます。
しかし乗り心地は非常に硬いです、地面の凸凹がゴツゴツと伝わってきます。しかし日常に使い方にこのパワーが必要かというと、????ですね。
内装も高級感があっていいと思います頭上のクリアランスもアテンザよりあります。もっともトーラスはアテンザよりも頭上の余裕はありませんけど。
 余談ですがここの営業マンは好感が持てました、商売っ気が感じられますがゴリ押しはしません。
  しかし営業マン「値引きは10万までです」のキビシィ言葉!ネット上の情報は当たっていたようです。

 一応見積もりを取りますが、当然ですが
余裕でさんびゃくまんオーバー!!!!
 まあ、最初から買えるわけないと思ってたんでダメージは少ないですけどね。


 行き詰まってしまったので、家族会議・・・・・の結果、マツダディーラーに直接行ってみようということになりました。

 翌週ネットで見積もりを取ったディーラーとは別の近所のTディーラーに行ってみました、なかなか大きく整備ブースも大きいです。試乗は他で乗った旨を伝えて装備等について説明してもらいます。営業マンの態度、対応も悪くなさそうです。
 DSCというオプションがあるんですがダイナミックスタビリティコントロールというやつなんですが個人的に非常になります、『4W-ABSとトラクションコントロールの機能を統合し、エンジンブレーキと4輪個別の制動力を コントロールすることで、クルマの横すべりを抑制。滑りやすい路面でのコーナリングや危険 回避のための急ハンドル操作時などにも、安定した走行 姿勢を確保します。しかも、走行状況に応じた 高精度な制御により、つねに自然な走行 フィールが楽しめる。』 という機能です。
 まあそこまで攻め込むような運転はしませんが危険回避を考えるとあっていいと思うのですがこれをつけると結構な金額になります。ので、無謀運転はせん!ということで付けません。
 ナビはスーパー方向音痴の自分はどうしても欲しいのですがメーカー純正は高いのでディーラーで用意されている格安の物にします。
 後リヤルーフスポイラーに奥さんお気に入りのツ−トンカラーのハンドルホイール。後はボディコーティングを付けます。
 結果はにひゃく○○じゅうまんえん!
 あ、ちなみにト−ラス君の下取りはじゅうまんえんでした、距離走ってるし痛みもあるのでしょうがないですね。
 かなり予算に近付きましたがまだ予算オーバーです。メンドクサイ交渉はしたくないのでストレートに尋ねます。
管理人「これが最終提示金額と考えていいですか」
営業マン「・・・・私個人の決済だとこの金額までなんですが今日所長が不在でして・・・うんたらかんたら・・・」
  つまりまだ値引けそうですが、所長不在ではっきりした金額はでないようです。
金額的な面である程度はっきりしたものがでたら連絡をもらうということでTディーラーとの交渉はここまでにします。

・・・・・・なんか納得いかん!ということでこの日予定を変更してネットで見積もりをしたSディーラーに行くことにしました。
Sディーラーも比較的家から近いですTディーラーとどっこいどっこいの距離です。
 連絡なしに押し掛けたにもかかわらずネット見積もりを出してくれた営業サンが対応してくれました。
 他店交渉中のことはいいません。先ほどと同じ内容で見積もりを取ります。今回はボディコーティングは付けません。
 少々お待ち下さいと営業マンが下がります、どうも展示処分車を基準に数字を出してくれる様です。これは期待がもてるかも。
トーラスの下取りは同じく十万円、そして結果は・・・・・
なんとにひゃく△△じゅうまんえん! ちょいです、ほぼ予算に近付きました、さっきのTディーラーはなんだったのかという感じです。ン十万は違います。
管理人「これが最終提示金額と考えていいですか?」さっきと同じセリフ。
営業マン「もうこれで一杯です・・・」
まあこの金額だとネット上の情報とほぼ一致します。
 頭金とローンの回数を伝えてさらに煮詰めます。最初の数字は月当たりの支払いが○万○千円。もうちょいか・・・
 こちらが渋ると向こうも攻め込んできます。
営業マン「もし月の支払額の希望があればお互いに歩み寄れるかとも思いますがどうでしょう?」
奥さん「前の車が○万以下だったんで今度は○万○千円以下じゃないと」
 すげぇ、俺にはそこまでいえんわ・・・
営業マン「わかりました、少々お待ち下さい」と奥に下がります。
 しばらくして戻ってきます。
営業マン「今日明日中に決めていただけるならこの価格でどうでしょう」
 提示された金額だと月々の支払いは
○万○千○百円! 予算内到達!
管理人「・・・・・一晩考えさせてもらえます?明日の昼までにはお返事します。」
 と、交渉はここまで。
 遅くなったのでファミレスで飯食っていくことにしました。
 もう、これで決まりだねなどと夫婦で話しながら食事してましたが、この後大変なことが起きるとは夢にも思っていませんでした。

つづく

TOPページへコラムトップへメール受信で収入アンケートで収入サイト訪問で収入懸賞で収入バナーで収入
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送